髪が「ベタッとする」「広がる」のでスタイリングがしづらい。

A.シャンプーを見直してみてください。

ずっと僕のサロンに通ってくれているお客さんが、シャンプーを変えるとすぐわかるのです。髪の毛の質がすぐに変わる。
また、はじめての方でも使っているシャンプーを聞くと、ああなるほどね、と、髪の状況が良くわかります。
髪のコンディションの良し悪しは、使っているシャンプーに問題があるケースが多いと思います。

●髪がベタッとするケース

髪の毛がベタッとしてしまうのは、安価なシリコン配合のシャンプーを使い続けている方に多いケースです。
一見つやがあって、髪の状態が良いようにも見えるのですが、髪の毛が明らかにペタッとしている。さわってみると、ナイロンみたいな感触。これは、シャンプーに含まれるシリコンに原因があるケースが多いと思います。

●髪が広がってまとまらないケース

オーガニックに分類されるシャンプーを使っていて「オーガニックなのに、全然まとまらないんですよ」という方もいます。
オーガニックといっても価格帯による成分の違いや、その人に合う、合わないもあると思うのですが、オーガニックだから髪にもいいはず、ということで使い続けてしまう方も多いですね。
僕も様々なオーガニック製品を試してきました。確か良い成分、安心な成分なのかもしれないけれど、お客様の髪の問題を解決してくれるような製品には、なかなか出会わない。
髪の健康に良いので使い続ける、ということでもいいと思いますが、オーガニックであることを目的にするのではなく、髪の課題を解決できるもの、という視点で選択肢を広げるのもひとつの考え方だと思います。

ウードロイヤル シャンプー/ウェイクミーアップ シャンプー

image

回答:オアシス南青山店 取締役統括ディレクター 羽部悠高さん
インタビュー記事