髪のケア、まず何から始めればよいですか?

A.ダメージ改善ならオイル、デイリーケアならシャンプーから。

その人が抱えている髪の課題によりますが、ダメージ改善ならまずはオイルから。デイリーケアなら、シャンプーとコンディショナーを、まずは1本選んで使ってみてください。

フィリップ B. 製品の場合、オイルは1回、シャンプーは1本使えば、効果がわかると思います。あきらかに髪に変化があらわれる。たとえば髪のボリューム感がアップするのが、日々使っているとわかると思います。

ではどのシャンプーがいいかというと、どれを使ってもよいのです(笑)。日本のシャンプーだと、ダメージヘア用、普通の髪用、細い髪用など分かれていますが、フィリップ B.には、そういう分け方はありません。
そのシャンプーがどういう症状(だけに)効くということはなく、オールヘアタイプなので、すべてに効く、とも言えます。言い換えると、何かに特化したものがひとつだけ入っているのではなくて、髪にいい成分がどの製品にもたっぷり入っているのです。だから、香りなどの好みで選んでもらえればよいと思いますよ。
トライアルキットや小さいイサイズもあるので、いろいろ試しに使ってみてください。

4ステップトリートメントトライアルキット

4ステップトリートメントキット。一番左がヘアオイル

image

回答:オアシス南青山店 取締役統括ディレクター 羽部悠高さん
インタビュー記事