シャンプーの泡だちが良くないのですが?

A.泡のたて方がわかれば、他のシャンプーと同じように泡はたちます。

シャンプーフィリップ B.のシャンプーを使い始めた方でよく聞く声が、泡がたたないということなのです。これは、やり方さえ覚えていただければ泡は十分たつのですが、泡と洗浄力は関係がないのですよ。泡がたたなくても、ちゃんと洗えているのです。
でも、やっぱり泡がたたないと洗った感じがしない、というお客様は多いので、以下のような方法をお教えしています。

まず、1回目はシャンプーをつけて髪と頭皮をもんでください。それを軽く流してから、もう1度シャンプーをつけると、驚くほど泡がたちます。
一度洗いで満足する泡をたてようとすると、シャンプーたくさん使ってしまうので、2度洗いをお勧めします。
2度目は、手のひらでマッサージするように頭皮をもんでください。もむと泡がたってきます。また、シャンプーの原液を髪に直接つけるのではなく、お湯と合わせて乳化させてあげるともっと泡がたちやすくなります。
特に皮脂、つまり毛穴にたまった汚れを落とすためには、マッサージをして頭皮を動かしてあげる必要があるのです。これも泡とは関係がないので、泡が立たなくてもちゃんとマッサージをしてあげれば落とすことができます。

image

回答:オアシス南青山店 取締役統括ディレクター 羽部悠高さん
インタビュー記事