髪の美しさを最大限に引き出してくれる。だから自分の髪がもっと好きになる。

日本専属スタイリスト、羽部悠高インタビュー

羽部

ィリップ B.の日本における専属スタイリストである、表参道・オアシスのトップスタイリスト、羽部悠高さん。羽部さんとフィリップ B.の出逢いは、ある日、お客様の髪質が突然変わっていたことからはじまりました。

ある日、お客様の髪質が劇的に変化していた

ぼくがフィリップ B. 製品を知ったのは、2013年のことでした。きっかけは、ある日、僕のサロンのあるお客様の髪質が突然変わっていたことなんです。そのお客様は、パーマ、ヘアカラー、トリートメントを繰り返しやっていただいている方でした。 ある日カットにいらしたときにクシを入れたら、クシどおりがものすごくよくなっていた。何か変えたんですか? と訊いたとところ、「フィリップ B. のシャンプーとコンディショナーを変えたんです」と言われたんです。その時まず感じたのは、シャンプーとコンディショナーだけでこんなに変わるんだ、というおどろきでした。

僕はそれまでに、サロン用と呼ばれるものも含め、さまざまなブランドのシャンプーやコンディショナーを使ってきましたけれど、こんなに髪質が劇的に変わったのは初めてでした。それが僕とフリップ B. 製品との出会いです。

お客様の髪の悩みに対して、1回で効果が実感できるトリートメント

その後、詳しくブランドや製品のレクチャーを日本で受けて、僕がサロンではじめたのがフォーステップトリートメントです。 僕のフォーステップは、フィリップのオリジナルに、ウードロイヤルのシャンプーとコンディショナーを追加しています。そうすると、より効果が出ることがわかったんです。 サロンにいらっしゃるお客様に、とにかく1回で効果が出ますよと言えるので、すすめやすい。実際に、お客様からもこれはすごい、とその場で感想聞けることがとても多いんです。髪がきれいになるから、地肌も健康になり、その結果、スタイリングもしやすくなるんです。

羽部02たとえばこんな事例がありました。いつもはカラーリングもやらせていただいてるお客様が、その時だけ行きつけのネイルサロンでやったらしく、髪がゴワゴワになってしまったんです。「羽部さん、なんとかしてくださいって」駆け込んできたような状態です。 これはもうフォーステップしかないなと思って、オイルを普段よりたっぷり使って施術しました。僕は施術中からよくなってきたて手応えがあったんですけれど、その次にお客様がカラーリングにいらした時には、もう髪が元に戻っていたんです。たった1回の施術でそこまで効果が実感できるんですよ。

直接話がしたい。フィリップに逢いにロサンゼルスへ

羽部&フィリップトリートメントをしたり、いろいろな製品をお客様に紹介しているうちに、どんな人が作っているんだろう、という興味があって、本人から直接話を聞きたいなと思っていたんです。そんなはなしを日本の代理店の方にしたら、ロスに行けばアポが取れるよ、ということでしたので、思い切って会いに行くことにしました。使っている中でいくつか疑問点も出てきたので、いろいろな質問を持って、ロサンゼルスに会いに行ったんです。

主に聞きたかったのは、成分的なことです。表示されている成分で気になったものを一つひとつ質問していったんですが、その話の中で印象的だったのが、次のことばです。 「なぜ、ぼくが広告を出さないのか、君もスタイリストだったらわかるよね。広告費を使ってここまでしか(ボトルの下から30%位を指す)いい成分を入れられないんだったら、広告費の分、ここまで(ボトルの下から90%位を指す)入れた方がいいよね。だから、僕が変な成分を自分の製品に入れるわけがない。僕自身が使いたいからこのシャンプーを作っているんだから」
巷で言われているような、この成分が入っているものは一切ダメ、みたいな単純な話ではなくて、全体の量やバランスを考えて、髪に良く、効果もある製品という視点で作っているんだということがよくわかりました。

実際に会って話してみたフィリップは、とても気さくな人でした。ヘアケアについて話し出すと、もう夢中で止まらない。レストランで会ったんですけれど、その場にいた人の髪を触って実演しながら説明をはじめたりして、熱意にあふれた、パワフルな人でした。

オーガニックと「ボタニカル」。こたえが帰ってくるのは…?

フィリップ B. 製品には「ボタニカル」=植物成分がふんだんに使われています。一方で、従来の科学的に合成されたシャンプー(ケミカル)、それに対して、無農薬の天然成分だけを使ったオーガニック製品もあります。 特にここ数年、オーガニック製品を好まれるお客様が増えています。僕も、たとえばフランスのプロバンスで採れた花から抽出したシャンプーや、アマゾンのオーガニックな畑から採れたシャンプーなど、色々使ってみました。もちろんものとしては良いとは思うんですけれど、自分で使ってみても、正直なところ、効果はよくわからない。少なくとも、髪に悩みを抱えたみなさんの問題を解決するようなものにはなっていない。 お客様の話を聞いても、ずっと使い続けているけれど、髪がぱさぱさになる、まとまりずらい、なんていう話もよく聞きます。それでも、安心・安全なんだから、良いと思いますよ、と僕も思ってはきたんですけれど、フィリップ B. と出会って、そしてフィリップがオーガニックについて語ってくれたことを聞いて、考え方を変えました。

羽部03「オーガニックというのは、オーガニック認定された畑で採れたものを使い続けるから、確かに安心で、いいものかもしれない。でも、僕は世界中のいい畑から、いい成分だけを集めてきて、いいとこ取りをしている。それが僕のやりかたなんだ」。

こういう考え方をしている人や製品を他に僕は知りません。そのぶん、理解されづらいところもあるかもしてませんが、そこは実際に使ってもらって、効果を確認してもらえれば、もっとみなさんにわかっていただけるものだと思っています。

40代を超えて、髪に悩みを抱え始めた方にこそ使って欲しい

もちろん若い方にも使っていただきたいんですが、40歳を過ぎて、色々な髪の悩みを持ちはじめた方に、一番おすすめしたいですね。そうした悩みに対して、確実に効果が出せる製品だと思うんです。 フィリップ B.製品は決して安いものではないです。たとえばウードロイヤルは、1本1万円します。ただ、なぜそれだけの値段がするかというと、当然、他社の2,000円のシャンプーと比べたら、それだけたくさんの栄養分が入ってるということなんです。それは使っていただければ確実にわかる。 髪にダメージがある方は、まず、オイルから。デイリーケアなら、シャンプーから。オイルなら1回、シャンプーでも1本使えば違いがわかると思いますよ。

羽部&フィリップ02

プロフィール

羽部 悠高 YUKOU HABE
OASIS 南青山店 統括ディレクター フィリップ B.国内専属スタイリスト

美容師だった母の影響を受け美容専門学校へ。卒業後、OASIS原宿店へ入社。アシスタント時代がいわゆる「カリスマ美容師」ブームの時代。その第一世代をみながら、第2世代として時代を担い、今日まで一貫してOASISで活躍。201x年よりフィリップ B.国内初専属スタイリスト。サロンではフィリップ B.製品による「フォーステップトリートメント」も施術。

OASIS http://oasis-hair.com
instgram https://www.instagram.com/habe0719/